■ 企業での生成AI活用の主な領域
ChatGPTの出現以来、個人企業問わず利用されている方々が増えているのは間違いないかと思います。本日は企業にターゲットを絞り、実際企業でどのようにAIを利用しているのか?利用できる分野などを少し書いてみます。
1. 業務効率化
やはり業務の効率化は外せない利用シーンですね。
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文書作成・要約・翻訳:社内文書、報告書、議事録の作成や要約、メール自動返信などに活用。
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カスタマーサポート:チャットボットやFAQ自動応答の高度化。24時間対応や多言語対応が容易に。
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データ分析補助:複雑なデータの解釈、レポート作成の自動化。自然言語でのクエリにも対応。
2. クリエイティブ分野
AIにクリエイティブは出来ないと大分前に言っていた方がいましたが、いや今や音楽も作れるし歌詞も作る・・デザインも当然出来てしまうので・・・・
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マーケティング:広告コピー、バナー、SNS投稿の生成。パーソナライズされたメッセージの作成。
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商品開発:新しい製品コンセプトの提案、アイデアブレスト支援。
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デザイン・映像制作:画像・動画の生成や編集、プロトタイプ作成。
3. ソフトウェア開発
既に某大手IT企業はプログラマーの採用を控えているようですね・・・
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コード生成・補完:GitHub Copilotのようなツールを活用して、プログラムコードの自動生成・修正。
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テスト自動化:ユニットテストやE2Eテストの自動生成。
4. 人事・採用
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履歴書の分析、面接質問の生成、社内評価レポート作成などで活用。
■ 導入の主な目的
目的 | 内容 |
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業務の効率化 | 作業時間の削減、人件費の削減 |
品質の向上 | ヒューマンエラーの削減、標準化されたアウトプット |
イノベーション促進 | アイデア創出、新規事業の加速 |
顧客体験の向上 | よりパーソナライズされた対応、迅速な応答 |
■ 導入企業の具体例(2024〜2025年)
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マイクロソフト:CopilotをOffice製品やAzureに統合。
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Google:Geminiを企業向けWorkspaceに搭載。
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日立製作所:社内業務の効率化・文書管理に生成AIを活用。
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三菱UFJ銀行:コンプライアンス文書の自動生成・分析にAI導入。
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広告代理店や出版社:コピーライティングや構成案の草案作成にAI活用。
■ 利用における課題
色々と利用シーンが想像できますが、当然課題もあります。但しこれらの課題は時間が経つにつれ解決されていくものだと思ってます。
課題 | 説明 |
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セキュリティ・情報漏洩の懸念 | 機密情報を外部のAIに入力するリスク。企業内でのクローズド環境の活用が進む。 |
精度・信頼性の問題 | ハルシネーション(誤情報生成)のリスクあり。人のチェックが必要。 |
著作権・知的財産の懸念 | 生成物の権利帰属や他人の著作物との類似問題。利用ガイドラインの整備が重要。 |
社内のAIリテラシー格差 | 社員の理解度の差による効果の偏り。研修や教育がカギ。 |
■ 今後の展望
今後はエージェント型のAIが登場して、自動で複数の業務をこなして行くことが想像できますね。
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社内専用AIアシスタントの普及(独自データで学習した社内GPTなど)
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AI×RPAの統合による業務自動化の深化
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ガバナンス・倫理の整備(AI倫理委員会設置など)
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業界別・業務別に特化した生成AIソリューションの普及